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김연아(金妍児)-아사다 마오(浅田真央), 과연 대관의 행방은?

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金妍児(左)と浅田真央(中)とユリヤ・リプニツカヤ(Yulia Lipnitskaya, 右)

 

 

2월 20일, 김연아(金妍児)-아사다 마오(浅田真央), 과연 대관(戴冠)의 행방은?

 

 

フィギュア、浅田に勝機 長野女王が占う戴冠の行方

 

高難度ジャンプをいとも簡単に跳び、1998年長野五輪のフィギュアスケート女子を史上最年少で制したタラ・リピンスキーさん(31)。当時、表現力豊かなミシェル・クワンとの10代の米国勢対決は話題になった。リピンスキーさんが子どもたちに与えた影響は大きく、彼女に憧れた選手の中にはソチ五輪に出場する浅田真央(中京大)、アシュリー・ワグナー(米国)らがいる。

 

五輪はメンタル90%・フィジカル10%

 

 

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リピンスキーさんは米NBCテレビの解説者としてソチに

 

 リピンスキーさんは今回、米NBCテレビの解説者兼アナリストとして、昨年現役を引退した男子のジョニー・ウィアさんと登場する。長野五輪後にプロに転向、当時はプロのフィギュア界が最も華やかだった時代で、アイスショーや数々のプロの大会でも優勝。ここ数年は解説の仕事を中心に活動してきた。

 「五輪というのは予測が難しい。どんな一流選手でもわずかに体が震えてしまう。それをねじ伏せられるのは『私はやれる』という自信だけ。上位10選手のプログラムのレベルに大差はない。勝敗を分けるのは力を出し切れるか。五輪に関していえばメンタル90%、フィジカル10%だと思う」

 

 

今季限りで引退する金妍児(左)と浅田真央。2月20日のフリープログラムで最終決戦を迎える=共同
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今季限りで引退する金妍児(左)と浅田真央。2月20日のフリープログラムで最終決戦を迎える=共同

 

 フィラデルフィアに生まれ、6歳でスケートを始めたリピンスキーさんの場合、1日5回プログラムを通して演じ、自信をつけたという。「安定性が大切」と何度も繰り返し、大舞台の経験を重視する。その点を踏まえて、2010年バンクーバー五輪でもしのぎを削った浅田と、金妍児(キム・ヨナ、韓国)を金メダル候補の中心に挙げた。

 「ヨナは1年間休養して、昨年3月の世界選手権を制したのには驚いた。ジャンプも戻っていたし、ミスがない。スケートの才能に加え、ずばぬけた度胸もある。でも、バンクーバーのような完璧な演技がまたできるとは思えない」

 

@ 2014/2/5 7:00

 

日本経済新聞

 

 

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하뉴 유즈루(羽生結弦) 대망의 금메달! 일본 1호

 하뉴 유즈루가 일본에 대망의 금메달을 안겼다. 하뉴는 14일(일본시간 15일) 열린 프리 스케이팅에서 점프에서 두번에 걸친 '절망적' 실수가 있었음에도 불구하고 끝까지 집중력을 유지, 흐르는 물처럼의 스텝과 화려한 스핀을 구사하며 혼신의 연기(演技)를 펼쳐 실수를 만회했다. 하뉴는 이날 프리에서 178. 64점을 마크, 전날 쇼트에서의 101.45점을 더해 합계 280. 09점을 기록, 악착같이 따라붙는 2위의 패트릭 창(쇼트 97. 52, 프리 178. 10, 합계 275. 62)을 물리치고 우승했다.

 

羽生結弦(19=ANA)が、日本に待望の金メダルをもたらした。SP首位で迎えたフリー演技。冒頭の4回転サルコーでいきなりの尻もち、さらに3回転フリップでも両手をついた。それでも気持ちを切らすことはなかった。流れるようなステップ、スピンでばん回。2位のパトリック・チャン(カナダ)を抑えた。

 終わってみれば、SP首位の貯金(101・45点)が効いて、フリーの178・64点と合わせ、計280・09点で逃げ切った。

 

22番滑走のチャンは、178・10点の合計275・62点で2位になり、羽生を抜くことは出来なかった。最初の連続ジャンプは、見事に決めたものの、次の4回転トーループで着氷の際に両手をついた。中盤の連続ジャンプやステップは無難にこなすも、最後の2回転アクセルで着氷の際に体勢を崩す。演技終了後に苦笑い。

 

1位

하뉴 유즈루 羽生結弦(일본 日本)                      280・09

2位 패트릭 창 パトリック・チャン(카나다 カナダ)      275・62
3位 데니스 텐 デニス・テン(카자흐스탄 カザフスタン)255・10

 

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羽生がSP首位、史上初の100点超え フィギュア男子

 

하뉴 유즈루(羽生結弦)가, 소치 올림픽 피겨 스케이트(남자 싱글) 쇼트 프로그램(SP)에서 冒頭에서(시작하자마자) 4회전 점프를 성공시키는 등 빼어난 스케이팅으로 101. 45 점을 마크,  피겨사상 최초로 100점 돌파, 역대최고점수!!  

 

ソチ五輪フィギュア男子シングルSPで、首位に立った羽生結弦。史上初の100点超えとなる101.45点をマークした=写真 柏原敬樹

 

【ソチ=五輪取材班】ソチ冬季五輪は13日、フィギュアスケートの男子ショートプログラム(SP)が行われ、羽生結弦(ANA)が自身の持つ世界歴代最高得点を更新する101.45点をマークし、首位発進した。100点超えは国際大会では史上初。4回転など全てのジャンプを成功させ、ほぼ完璧な演技だった。

 高橋大輔(関大大学院)は86.40点の4位、町田樹(関大)は83.48点の11位。パトリック・チャン(カナダ)が97.52点で2位につけた。エフゲニー・プルシェンコ(ロシア)は棄権した。

 フリー14日 午後7時(日本時間15日午前0時)から行われる。


@ 2014/2/14 4:30 nikkei.com

 

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フィギュア羽生、2種類の4回転で点稼ぎ金を手に

 

フィギュアスケートのショートプログラム(SP)で披露した羽生結弦(ANA)の滑りは素晴らしいの一言。自身の世界最高得点を塗り替えた演技は、まさしく彼にとってこれまでで最高の演技だった。

 

 

一つ一つの動きが伸び伸びとし、これまでで最高の演技を見せた羽生=写真 柏原敬樹
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一つ一つの動きが伸び伸びとし、これまでで最高の演技を見せた羽生=写真 柏原敬樹

 

一つ一つの動きが伸び伸びとしていて、まるっきり不安を感じさせない。得意のジャンプやスピンなどの個々の要素が生き生きとして、全体が素晴らしかった。しかも体がよく動いて止まるところがない。全ての面で試合をやるごとにどんどん良くなってきた。

 

演技構成点、フリーでも期待できる

 つなぎの部分でもいろんな体の使い方をしていて、手の動きひとつをとってもそれぞれに表現が込められている。演技構成点はパトリック・チャン(カナダ)の方が高かったけれど、差は0.57点しかない。SPでこれだけ評価されたということは、フリーでも演技構成点は期待できるということだ。

 今度は2種類の4回転ジャンプが入るので、それが成功すればかなりの得点源になる。そこで稼いで、演技構成点でチャンと差がない滑りができれば金メダルに手が届くはずだ。

 

 

ミスがあってもそれなりに評価されるスケーティング技術を披露したチャン
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ミスがあってもそれなりに評価されるスケーティング技術を披露したチャン

 

そんな羽生の演技が、同組ですぐ後にリンクに登場したハビエル・フェルナンデス(スペイン)とチャンに重圧をかけたのだろう。得点を直接見ていなくても、大歓声に沸く会場の雰囲気で高得点が出たことは伝わるもの。その証拠に、出てきたときのチャンの表情は硬かった。トリプルアクセル(3回転半ジャンプ)でミスを犯し、珍しくステップで一瞬バランスを崩す場面もあった。

 昨年12月のグランプリ・ファイナルで敗れるなど、このところ羽生に押されているということも頭にあったのだろう。ただ、ミスがあってもそれなりに評価されるのが彼の素晴らしいスケーティング技術。風格のある大きな滑りは、さすが世界王者というところだ。

 

表彰台の残り1枠の争いも激しく

 その2人による金メダル争いとともに、表彰台の残り1枠を巡る争いも激しい。3位のフェルナンデスから13位のトマシュ・ベルネル(チェコ)までが5.89点差という大混戦。プレッシャーのせいか全体的にミスが多かったことに加えて、これまで上位に顔を出せなかった中間層が良い演技を見せていた。

 自分の持ち味を出し切った5位のピーター・リーベルス(ドイツ)、4回転ジャンプなしでも正確な演技でアピールした6位のジェーソン・ブラウン(米国)らだ。

 

@ 2014/2/14 11:25 nikkei.com

(杉田秀男 日本スケート連盟名誉レフェリー)

 

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今大会はエントリーした30人のうち、18人がSPのプログラムに4回転ジャンプを組み込んでいた。そのうち実際に成功したのは7人。4回転は一つの武器ではあるけれど、失敗すれば逆に自分の首を絞めるようなもろ刃の剣でもある。

 

高橋、4回転失敗するも気迫の滑り

 そんな中で高橋大輔(関大大学院)は冒頭の4回転ジャンプに失敗して3回転と判定された。右脚のけがの影響が出てしまった形だが、その後の滑りは気迫を感じさせるものだったし、ミスがあったのは4回転だけ。あの失敗がありながら4位につけているのだからメダルの有力候補といっていい。フリーは演技の要素が増えるので、仮に4回転でミスが出たとしてもほかでカバーできるという面もある。

 町田樹(関大)はちょっと気負ったような感じがあった。最初の連続ジャンプでは4回転の着地が完璧ではなかったから間が開いてしまい、続く3回転トーループが2回転になった。3回転ルッツも直前の動きで体が揺れて体勢が十分でなく、2回転になってしまった。いいときと比べると気持ちが出過ぎた感がある。

 

 

いいときと比べると気持ちが出過ぎた感がある町田
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いいときと比べると気持ちが出過ぎた感がある町田

 

それでもフリーは思い切って臨めるだろうし、ロシア人のストラビンスキー作曲の「火の鳥」は地元で受けるはず。観客も味方につけて滑る気持ちになればいい。高橋、町田ともに表彰台は射程圏。羽生と併せて2つのメダルを期待しながらフリーの演技を見守りたい。

 

滑らず去ったプルシェンコは残念

 1つ残念なのは、今大会の大きな話題だったエフゲニー・プルシェンコ(ロシア)の演技が見られなかったこと。自分で棄権を申し出るくらいだから、腰の痛みは相当ひどい状態だったのだろう。以前はフィジカル面で問題が起きた場合、レフェリーの判断で演技開始を遅らせることもできたけれど、今はルールが変わって一切認められない。

 異例の特別テストを経て代表に選ばれたわけだが、そのときにかなり無理をしたのではないか。団体戦での演技も、彼の一番いい頃を考えればもうひとつだったけれど、ロシアの金メダル獲得に貢献した。万全ではなくとも、一時代を築いたスケーターが滑ることなくリンクを去る姿には寂しさを禁じ得ない。

 

@ 2014/2/14 11:25 nikkei.com

(杉田秀男 日本スケート連盟名誉レフェリー)

 

 

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